HOME>小学部

小学部タイトル

教育目標

日課表

小学部日課表

学習内容

日常生活の指導朝の会・帰りの会 着替え、排泄、給食、校内移動、そうじなど、できるだけ少ない支援でできるようにしていきます。朝の会・帰りの会では挨拶、呼名、天気、予定など、ことば・かずの学習を生かしながら取り組みます。余暇活動では、好きな遊びを増やし、友達や教員とルールを守って安全に遊べるようにしていきます。
ことば・かず
ことば・かず
ことばでの内容構成を、聞く、読む、話す、書く、数の内容構成を数・計算、量、図形、比較、時間として、コミュニケーション(指示理解や意志表出等)力や認知、弁別能力、数や量等についての基本的な力を養います。
音楽
音楽
歌遊びや楽器遊び、身体表現などを通して、模倣する力や表現する力を広げながら、音楽活動への意欲や関心を高めます。
図工
図工
クレヨン、絵の具、粘土等身近な素材を使って描画活動や造形活動を行い基礎的な表現技能を身につけ,表現する楽しさ、喜びなどを味わいます。
体育
体育
体力を高める運動や多様な動きを作る運動等を通して基礎的運動能力の向上や、身体意識の向上を図ります。
生涯スポーツやレジャー、レクリエーションに繋がる運動や活動を体験し、体を動かすことの楽しさを味わいます。
生活
生活
生活では内容構成を公共施設の利用、自然・社会の仕組み、衣食住に関すること、あそび とし、次のことを目標に活動します。
みんなと一緒に目的地まで歩き、目的地での活動を自分で選択して行えるようになる。
季節の変化や身近な自然に対する興味・関心を広げる。
身近な公共施設・公共機関を利用することで社会経験を広げる。
お金の使い方や買い物が一緒にできるようになる。
洗濯や調理、手伝いなどの活動を通して、簡単な道具が使えるようにし、家庭でのお手伝いや生活の場面に結びつけていく。
いろいろな遊びを経験し、その楽しさを味わうとともに、友だちやものとの関わりを広げていく。
集会
集会
各教科で学んだ力を発揮し、異学年の友だちとの交流を深めたり、友だちと活動したりすることの楽しさを味わいます。
季節の行事やお楽しみ会など自分たちで準備をしたり、司会をしたりすることができるようにしていきます。