HOME研究・研修>夏季公開研修

平成29年度 神奈川県立相模原養護学校夏季公開研修会のお知らせ

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本校では今年度の夏季公開研修会を次の日程、内容で開催いたします。
参加を希望される方は、下記申し込み方法をご確認の上、お申込みください。
皆様のご参加をお待ちしております。

  
日 時 講座・講師名
(1)7月25日(火)
10:00~12:00
「大災害に備えて、自助・共助について学ぶ」
講師 さがみはら防災マイスター
①  防災講座:大災害の自助・共助について、学校(特に特別支援学校)における災害時の配慮事項等
②  災害図上訓練(DIGディグ:地図を使って危険な場所がないかを確認し、地域の防災力を確認します。
(2)7月25日(火)
14:00~16:00
「発達障がいと合理的配慮~当事者から学ぶ~」
講師   砂長   美ん氏  
(障がい者施設の商品、販売、販促 専門ヘアメイク事務所経営)
小学生のときに受けたかったサポート、大人になってわかったことなど、イギリスの大学を卒業した発達障がいの女性社長のご自身の体験をもとにお話を伺います。   
(3)7月27日(木)
13:30~15:30
「愛着障害の理解と支援
~傷つきを抱えて育ってきた子どもたち~」
講師  泉  真由子  氏
(横浜国立大学 教育学部 教授)
愛着形成が困難だった子どもたちの背景にある傷つきをどのように理解するか、そしていかに支援していくのかについて、お話を伺います。

 場 所     神奈川県立相模原養護学校  食堂
(①は参加人数により体育館にて実施)
 締 切     7月21日(金)
 申込方法     ホームページの申し込みフォーム、または下のリンクから申込用紙をダウンロードして、FAXにてお申込みください。
  申込用紙を準備して、下のURLをクリックしてください、
申し込みフォームが開きます。
申し込みフォームを開く
    申込用紙(PDF)
 問い合わせ先 神奈川県立相模原養護学校 
〒252-0336相模原市南区当麻814(JR相模線原当麻駅より徒歩7分)
TEL:042-778-0331 FAX:042-778-4957 
HP:http://sagamihara-sh.pen-kanagawa.ed.jp/
     研修班 研究研修班 辻・松元・大久保 

※公共交通機関のご利用をお願いいたします。
※参加されるにあたり、ご配慮等が必要な場合は事前に担当までご連絡ください。
※荒天等で中止になる場合は、学校HPに掲載いたします。